フォーラム専用検索

ECL/ECL Prime/ECL Selectを使ったウェスタンブロッティングの結果およびご感想

ECL Plus VS ECL Primeの結果

検出結果画像
検出画像1

検出画像2

投稿者 山さん
投稿者所属 大学院生(修士)
投稿日 2011年04月27日
今回お使いいただいた試薬
ECL Prime
サンプル由来
細胞株
サンプル調製方法
whole cell lysateのSDS処理
1ウェルあたりのサンプルアプライ量(µg)
1-3-6-9
1ウェルあたりに含まれる目的タンパク質の量(ng)(推定)
N/A
目的タンパク質の名前
Keratin5
検出結果 & 検出条件 検出手段
X線フィルム
検出画像へのコメント
検出画像1:ECL Plus
検出画像2:ECL Prime
検出画像3:
露出時間
検出画像1:5分
検出画像2:5分
検出画像3:
一次抗体
Keratin5
一次抗体の希釈倍率(1:X)
1:5000
二次抗体
anti-mouse IgG HRP
二次抗体の希釈倍率(1:X)
1:1000
普段主にお使いの検出試薬
ECL Plus
ECL/ECL Prime/ECL Selectをお使いいただいた際に変更した条件
変更していない
ECL/ECL Prime/ECL Selectをお使いいただいた感想など
 ECL Plusでは、使用したkeratin抗体で非特異的バンドが出やすかった。
しかしECL Primeを使用することで改善され、同時にバンドの検出感度も良くなった。
 アプライ量で比較してもECL Plusはサンプル量の差が分かりにくいが、
ECL Primeでは量の差がはっきりわかり、バンドがぼやけない。今回の比較でECL PrimeがECL Plusに代わる優れた検出試薬であると思えた。

投稿者 GEヘルスケア
投稿者所属 サポートスタッフ
投稿日 2011年05月02日

ご投稿頂きありがとうございます。(GEヘルスケア)

ECL Plusとの比較結果をご投稿いただき、ありがとうございました。
ECL Plus使用時と同じ実験条件で、ECL Plusに比べてバンドの検出感度が良かっただけでなく、非特異的バンドが少なく、更に、サンプル量の差も分かりやすかったとのこと、ご期待に応えた検出試薬でしたら幸いです。今回のECL Primeの検出条件がX線フィルムでのダイナミックレンジに合致した結果であると考えます。
ECL Primeは、検出感度がECL Plusよりも2~4倍程度高感度で、濃いバンドはより強く光る特徴があります。そのため、ご感想にご記入頂いたように、ECL Plusと同条件でもサンプル量の微妙な違いが分かりやすいです。また、抗体濃度を希釈してもECL Plusと同等のシグナル強度で検出できます。
なお誠に勝手ながら、ECL PlusおよびECL Advanceは2011年12月を持って販売を終了させて頂きます。山さん様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げますと同時に、これまでのご愛顧に御礼申し上げます。今回山さん様にご検討頂きましたように、ECL Primeは、ECL Plusでの実験条件を変更することなくご使用頂け、さらに感度やシグナル強度が向上します。今後はECL Plusに代わり、ECL Primeが実験系のお役に立てれば幸いに存じます。条件検討などで懸念点やご不明の点などございましたらお気軽にご連絡ください。問題なく移行いただけるよう可能な限りサポートさせていただきます。引き続きECL/ECL Primeをよろしくお願いいたします。